ブルーとライトの白猫な日々

田舎町に住まう白猫のブルーとライトの怠惰な日々。

Entries



折り紙でつくるてまり・・・花くすだまの折り方

てまり・・・調べたら折り紙でつくる 花くすだまでした。。

参考にしていたサイトが閉鎖されていたので 自分で折り方を写してみました。

用意するもの
和紙千代紙 (7.5cm四方) 60枚
ヘアピン  10~20本
ボンド   1本


和紙の千代紙です。
硬さとサイズがこれじゃないとうまくいきにくい。
ブログの右側にネットで買えるサイト貼っておきました。

折り方は1種類、5枚で一つの花を作り、12個の花で1個の花くす玉ができます。
なので60枚!延々と折り続けます。
いっぺんに作るのは大変なので、暇な時間に少しづつ折り進めます。
根詰めればたぶん4~5時間?
雑に折ると出来上がりが汚いので、ゆっくりじっくりがお勧めです。


1
和紙を用意します。(サイズは7.5cm×7.5cmです)

2
三角に折ります。
なるべく丁寧正確に合わせます。

3
両端を中心に折り上げます。


両端とも開いてつぶします。開き方がわかるかな?下図。

5
両端とも同じように開いて潰します。

6
上に飛び出てる三角形を手前に折ります。


左右の三角をさらに半分に折りこみます。

8
反対からみたところ。 折りこみ方がわかりますか~?
折るのはこれで終了。

折り方のコツは正確に端と端、角と角をきちんと合わせ、折るたびに出来た折り目をしごくような気持できちんと折り目をつけること。
折りヅル折るとわかりますよね。
いい加減に角を合わせていると最後に出来るつるの顔としっぽがきたなあ~い出来上がりになりますよね。
あれと一緒です。

きれいな仕上がりは1個1個の花弁のきれいさで決まります。


ボンドで内側になる部分をくっつけます。

10
ヘアピンで押さえます。


ボンドをつけ5枚で花を作ります。

12
これは花びらを全て違う柄でしたもの。これはこれできれいですが
12個をくっつけたときごちゃごちゃ感が出るので 私は同じ柄で
一つの花を作ることが多いです。

20
出来上がりです。

時間はかかりますが 丁寧に作るととてもきれい仕上がりになります。
なんて・・・私は雑なので大小ばらばらに出来てしまいくっつけるときが
大変なんですけどね。。

和紙なので自立しますが12個を組む時に真ん中に紐を通して
ぶら下げるようにしたり、フリンジを垂らしてもいいと思います。

猫にかじられないよう 注意して飾ってください!




この千代紙ですう~

FC2 Blog Ranking


ランキングに参加してます。よかったら上下ともに「ポチッとな」×2おねがいします。
ブログ村の 「MIX白猫部門」 目指せ10位以内! なんとか達成中です~

にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
にほんブログ村



赤字は後でつけたしました~

Comment

ありがとうございます^^ 

わざわざ折ってくれたんせすか〜
感激です〜
分かり易い写真付きで!ぜひ挑戦してみたいと思います.......
あ!こっちに千代紙が売ってなかった........
代用の物をさがさなきゃ
すいません何センチ×何センチの正方形でしょうか?
  • posted by hiromi 
  • URL 
  • 2011.10/12 00:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: ありがとうございます^^ 

hiromi さん

折ったっていうほど折ってはないですが わかりますかねえ?

千代紙はさすがに売ってないですか。。
右側に買えるとこ貼りつけておきましたがフランスまでは送ってくれないか。。

代用のものですがもしかしたら壁紙がいいかも?
ある程度はりがあって強いし。
でも自分で切るとなると大変そう。。

丁度いいものがあるといいですね!

あっ、 大きさは7.5cm四方です。
  • posted by たく 
  • URL 
  • 2011.10/12 08:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ありがとうございます! 7.5cm四方ですね。

60枚切らないといけないのか.......頑張ってみたいと思います.....
  • posted by hiromi 
  • URL 
  • 2011.10/12 14:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

スゴイですね!もっといろんなの、教えてください。

  • posted by かすてら 
  • URL 
  • 2013.08/17 16:29分 
  • [Edit]
  • [Res]

かすてらさん 

あは。。
すみませんこれしか知らないんです。。
この手まり、花くすだま折ってみたらとても評判よくて。
比較的簡単できれいに作れるので何個も作ってあちこち飾っていただきました。
以前参考にしていたサイトがなぜかやめてしまわれたので覚書というか折り方説明を残しています。
猫ブログなのにこの記事が一番アクセスが多いですww
  • posted by たく 
  • URL 
  • 2013.08/20 20:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

ご案内

Web page translation

プロフィール

たく

Author:たく
田舎町の住宅地のとある家に住まうしろねこ兄弟のライトとブルーの怠惰な毎日を怠け者の太っちょ「はは」がてきとーに綴ります。
いつまで続くんだか。。

ライト・・2008年生まれ8才になります。♂ 長毛 キュートでプリティ 3.8k グリーンの目
ブルー・・ライトと兄弟♂ 短毛 臆病だけど素直でかわいい 5.2k ブルーの目

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

あんまりつぶやいてないけど・・

最新記事

Comments

Comments<>+-
Trackback <> + -

記事ランキング

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー

くろねこ時計

アクセスカウンター

リンクについて

とう!ブログは リンクフリーです。 リンクして頂けたら コメント残してもらうと 遊びに行きます!たぶん。。 88×31 135×45                            ・・・・・・・・・・・上記ブログリンク、確認せずのせているものもあります。不都合がありましたらお知らせください。

楽天でお買い物はこちらから

                                       すご~い、本物の雪の結晶を閉じ込めたストラップあるんですね~ 欲しいけど大人気すぎて。。
                      しまねのぢげもん楽天市場店                        特にオススメはこちら↓
ショップのじげもんさん、よく知っています。安心してお買い物できますよ。
                      澤井珈琲Beans&Leaf                      
                  
                         大好きでいつも飲んでます。お店にも行きますがネット通販も便利なので。

Amazon

澤井珈琲はアマゾンからでも注文できます!絶対オススメですよ!!                           松江の有名らーめん、しょっちゅう食べてます!大人も子どもも大好きです。
